バーチャル株!タイトル

【バーチャル株!】のお遊びルール

【バーチャル株!】では、実際の株取引においての1円を1ポイントとして表わします。
参加者は最初に200万ポイントがポイント残高として与えられます。
売買対象の銘柄は東証第一部上場銘柄(整理ポスト銘柄の買付は除く)とします。
売買の株数単位は単元株数単位とします。
(各銘柄の単元株数はYahoo!ファイナンスから「詳細情報」で得られます)
売買注文方法と成約価格はつぎのとおりとします。
<成行注文(取引日の8時50分までの受付)>
当日初値。
ただし当日取引なしの場合は未成約。
<成行注文(取引日の9時からその日の終了10分前までの受付)>
買付であれば当日高値、売付であれば当日低値。
ただし当日取引なしの場合は未成約。
<指値買付注文(取引日の8時50分までの受付)>
当日始値が指値より低い時は始値。
そうでないときに指値が当日高値と低値の間のときには指値。
その他は未成約。
<指値買付注文(取引日の9時からその日の終了10分前までの受付)>
指値が当日高値と終値の間のときには指値。
指値が当日高値より高いときには高値。
その他は未成約。
<指値売付注文(取引日の8時50分までの受付)>
当日始値が指値より高い時は始値。
そうでないときに指値が当日高値と低値の間のときには指値。
その他は未成約。
<指値売付注文(取引日の9時からその日の終了10分前までの受付)>
指値が当日低値と終値の間のときには指値。
指値が当日低値より低いときには低値。
その他は未成約。
買付注文が成約した場合は、ポイント残高から下記計算の値(これを買付ポイントと呼ぶ)を引きます。
成約価格 × 株数 + 1575
(注)1575は売買手数料を1500として、それにその消費税を加えた値
売付注文が成約した場合は、ポイント残高から下記計算の値を加えます。
<平成14年12月26日以後の売付の場合>
成約価格 × 株数 − 1575 − 譲渡益 × 0.1
但し、譲渡益は(売付制約価格 × 株数 − 1575 − 買付ポイント)が正数となるときにはこの値、0以下のときには0として計算する。
(注)譲渡益×0.1は申告分離課税
<平成14年12月25日以前の売付の場合>
成約価格 × 株数 − 1575 − 成約価格 × 株数 × 0.0105
但し、成約価格×株数×0.0105の端数は切り捨て
(注)成約価格×株数×0.0105はみなし譲渡益に対する源泉分離課税
現在の評価点は、現在取得している株を現在価格で売付成約したとして計算されるポイントに、ポイント残高を加えた値で表わします。
評価点が100万ポイント以下となった場合は、参加を取り消します。

当サイトのWebmasterも【バーチャル株!】に参加しますが、公正を期すために当日の注文状況を取引日の7時までに公開いたします。